ふわり、と浮いています。

所属団体を代表するものではないと書いとけば許されると誰かが言っていた気がします。

これは紛れもなく泥団子です。

こんにちは。紫葉といいます。普段はコンビニ弁当で八重の塔を作ることを生きがいとしています。

 

これは今月末に某空夢などに行くので、一度自分の思想やらなんやらを纏めつつ純度を薄めて人様に差し出せるような濃度に調整するために書くものです。これが世に出ているということは上手い具合に汚い部分を隠しつつ、泥団子を磨き上げたのでしょう。

 

1.恐怖

「怖い」という感情がいつでも思考の一番星を飾っています。外は怖い。中も怖い。朝も怖い。眠るのも怖い。味が怖い。今が怖い。明日が怖い。昨日が怖い。死ぬのは怖い。生きるのも怖い。捨てるのは怖い。拾うのも怖い。見るのも怖い。

なので、一つ一つ天秤に乗せて恐怖を比べています。生きるよりは死ぬのが怖い。今出来ることよりいつか出来なくなることが怖い。踏み出さないより踏み出す方が怖い。そういった事例を何度も積み重ね、比べ直し、何度も考えることでまだまともな生き方ができています。*1絶対的な評価はあまりに怖すぎるのでできません。出来ても相対的な評価ですが、気分も意識もうつろいやすい私にとってはそれが一番なのだろうと思います。*2

兎にも角にも、一番の判断基準はより怖いか怖くないかであるということです。特に停滞の方が怖くないのでそっちに流されやすいですね。それでもここ数年のことですが、将来を見据えての恐怖具合も考慮に入れることが出来るようになったことは成長、あるいは変化かもしれません。某団体に入れたのもそれありきでしょうし。*3

まぁまだ私は恐怖が為に死んだことが無いのでもう数十年程は変わらないであろうと思います。

2.ロマンチックな面がいくつかある*4

これは明らかにある小説家さんの影響を多く受けています。*5中高にわたってその思想に飲み込まれてしまったため、今はその頃ほどではないものの少しばかりロマンチックというものに体を任してしまうことがあります。もしくは何らかのコンプレックスを拗らせた結果ロマンチックというものに似た言動が出力されているのかもしれませんね。

夏の蝉がよく鳴く日に訪れるさびれたバス停だとか、雨の日に傘もささず慌ててもぐりこんだトンネルだとか、そういったものにふらふらと誘われる傾向があります。*6そのくせ青春だとか、現実的な愛恋だとかそういったものにはニュートラルに感じられるのですけれど。

3.例え話が多い

ある事象をすぐに例えたがるのを無理やり理性で抱き抑え込もうとしているばかりです。現実を直視できなかった影響なのかもしれないとは思いつつ、そのくらいは一つの個性として受け入れやすいのではないかとも思います。これまでの過去があれこれだとか、こういった理由があるからとかを抜きにして自然と身に着いた在り方なのだと言えるのではないでしょうか。*7言えなかったら、ごめんなさいとしか言いようがございませんね。もし、何かに責任を負わせられるとしたら、「す」の縦棒のごとく一回転するほど捻じれきった私の芯くらいでしょう。

しかし最近はこの性質のおかげなのか、物事の言語化を褒められることが一、二度あったため結構良い在り方ではとさえ思っています。*8だからといって煙に巻くような例え話は止めましょうね、泥団子とか。*9

4.嘘があまり好きじゃない

と、書いてみたもののそれはそれで違うような気がします。私も嘘をついてしまうこともありますし。ただ嘘をつくとひどく申し訳ないという気持ちと自分を許せない気持ちで自ら板挟みにあうため、あまり好まないというくらいです。他の人に嘘をつかれたらどうなのか、という話もありますがそれについては特にあまり思わないですね。でも、私に遠慮するあまりに嘘をつくというのはあまりいい気持ちにはなりませんね。それをするくらいなら余すことなく暴言やらなんやらをぶつけてスッキリしてもらった方が幾分かマシというものです。

5.自分で考え込む癖がある

人との会話の重要性などとっくに理解しているつもりになっているのですが、それでも誰かが会話してくれている時や4PLのTRPGなどではかなり黙っていると思います。とても良くないですね。会話をするゲームなんだから会話をしろ!!その癖ずっと悩みに悩み続けて勝手に自分の中での結論を出すのをやめようね!!!*10

 

 

さて、とりあえず思考のブラックボックスは当日までに整備するとして、使うであろう思考回路の大部分はメンテナンスができたと思います。いざという時油が切れていて思考がガチガチに固まる、という方がリアルタイム進行の遊び中に起こる事件としては一番怖いですからね。

 

数ヶ月強固な意志を持てていないので、とりあえず次までに髪を切れているといいですね。それでは。

*1:やったね~

*2:一つそのことでの苦手な部分があるとすれば、これが一番に好きなんだ!ってものがあまりにも作りにくいことでしょうか。好きな生き物や食べ物は今も一つも挙げられないままです。

*3:良いように言ってますが、締め切り30分前に歩きながら友人に勇気を貰って何とか震える指を制御できたという話ですけどね

*4:今見れば流石にこの書き方は恥ずかしいですね

*5:夏に逃避行ごっこするのも明らかにその人の影響ですね。

*6:そういえばグーグル日本語辞書のロマンチックの説明文「現実の平凡さ・冷たさを離れ、甘美で、空想的・情緒的または情熱的であるさま。」にひどく懸想してしまう程ひかれています。

*7:言えてください。頼むから。

*8:褒められるとすぐに調子に乗る癖は悪癖だと思っていますがね。

*9:相手に伝わらない例え話程在るべきでないものはない為

*10:最後だけ明らかに自分への叱責が混じっているような......??