ふわり、と浮いています。

所属団体を代表するものではないと書いとけば許されると誰かが言っていた気がします。

ゲームに、ありがとう。今年に、さようなら。そして、全てのエンタメにおめでとう。

今年やったゲーム群の紹介です。

というかこれまであまりゲームをしたことが無く、とくにPCゲームは今年デビューしましたね。そんなわけで色々と思い入れがあったりなかったり。とかく、紹介記事です。

 

1.Among Us

いわずと知れたやつですね。単なる人狼ゲームというより、この宇宙船に潜む殺人鬼(imposter)を見つけようみたいなゲームでしたね。そういう意味で私はミステリー小説に入り込んだ気持ちでした。これ人狼の時も毎回発揮して困るんですけど、根が探偵向きなので推理は出来ても嘘が付けないっていうパッシブスキル持ちでして。imposter引いた時の口の弱さが酷くて、自分はこれから先罪を犯して堂々としていられるほどの生き物じゃないなという再認識で逆に安心したことを覚えています。

*1

 

2.Outer Wilds

友人に勧められてやったゲームです。このゲームに出会ったことで今年一年のゲームスイッチが入りました。マジで面白い。音楽とゲーム性、秘められたストーリーがとても良い。初め酔いやすいのと操作性が難しいのがありましたが、私はすぐ慣れたので結構プレイしやすさには個人差があるかもしれません。ちょっと色々言いたいことがあるんですけど、本当にネタバレをしたくないので是非にやってください。

DLCもいいぞ。あれは良いもの。

https://store.steampowered.com/app/753640/Outer_Wilds/?l=japanese*2

 

3.Portal/Portal2

以前より面白パズルゲームだと聞いていましたが、OuterWildsの熱が冷めやらぬ間に勢いでやりました。そんで、このゲームの面白いこと面白いこと!とっつきやすいルールなのにここまで奥深いパズルが作れるのかと感心したことをよく覚えています。普段使わない頭の動かし方も出来て、この評価の高さは納得のゲームですね。私は両作品とも最後がめちゃ好きです。

https://store.steampowered.com/app/400/Portal/?l=japanese *3

https://store.steampowered.com/app/620/Portal_2/*4

 

4.Portal Reloaded

ホンマにファンメイドでこの出来なんか......?となった。おもろい。前に書いた二作は二つのポータルを行き来できる仕組み*5とか加速ジェル・反発ジェルといった現在形で起こることだったのが、このMODで時間軸という概念が導入されて面白さが指数関数的に伸びたゲーム。考えなきゃいけない部分も単純計算で倍以上になっていて難易度もさらに伸びていて、この辺でめちゃくちゃパズルにのめりこむようになりました。

https://store.steampowered.com/app/1255980/Portal_Reloaded/*6

 

5.The Witness

パズルゲームといえば、ということでプレイしたゲーム。数年前にニコニコ動画で風景パズルコンプリートの旅をチラと見て面白そうだけど苦行だな~と思ってました。まさかその苦行に自分も入ることになろうとは。BGMと風景がめちゃ綺麗なので時折ログインしてついでに風景パズルも探して、みたいな習慣が身につきました。

非言語系インストラクションレスパズルで感覚的かつ論理的な思考が癖になるゲームですね。面白かった~。

https://store.steampowered.com/app/210970/The_Witness/*7

 

6.ユウゴウパズル

可愛い見た目して難易度がバグってるパズルゲーム。その分解けた時の爽快感はひとしおです。マジでどんな考えしたらこんなことできるんだ?と常々思ってます。感覚的に理解できる動きなんだけど、そこから予測が上手いこと立たなくて最後の方は脳がとろけながらやってましたね。みんなもユウゴウパズルをして脳を融かそう!作者のたつなみ氏のツイッターもおもろいので是非に。

https://store.steampowered.com/app/1693260/_/*8

 

7.7 Days to End with You

異なる文化圏で目が覚めた主人公となって言葉を解読していこうというゲーム。これがまた面白いのなんの。出てくる言葉を意味を推理して仮置き出来るんですけど、別の文章でその単語が出てきた時にとんでもない文章になって爆笑したのを覚えています。

複数人で同時に協力をするわけでもなくプレイしたのも懐かしいですね。とても面白いゲームでした。

https://store.steampowered.com/app/1859280/7_Days_to_End_with_You/*9

 

8.Overcooked!2

ハチャメチャドタバタ大騒ぎを毎夜のように繰り返したゲーム。めっちゃ面白かった。友人と一緒にやるという点があったからか多分今年やったゲームで一番笑ったし一番面白かったと思う。ただ、私はセーブデータを間違えて上書きしてしまったため、そのセーブデータは無くなったんですけどね!!!!!*10私は一人でやるゲームではないと思っているので友達とやろう!*11

https://store.steampowered.com/app/728880/Overcooked_2/*12

 

9.We Were Here Too

友達を誘ってやったはいいものの、途中セーブが出来ない+友人が酔っちゃうので長時間できないが組み合わさった結果積みゲーになった代物。セーブ機能欲し~~~~!!!と叫んでいます。

https://store.steampowered.com/app/677160/We_Were_Here_Too/*13

 

10.Patrick's Paradox

パラドックスという響きがまず好きなのでリリース直後にやったパズルゲーム。これがまた面白いんだ。自分が入った箱の中に自分の入った箱があって、その中に自分の入った箱があって、その中に......と続くようなゲーム。本来自分は一人しかいないから自分の移動個所を考えるときは自分中心で考えればいいのに、他で自分が存在し得るからいくつも同時に考えなきゃいけない、と文面に起こすと複雑そうだけど実際に複雑かつ理解しやすいゲーム。ユウゴウパズルといいこのゲームといい、ルールは理解しやすいのにしっかり難しいパズルは最高に面白いんだよな~。

https://store.steampowered.com/app/1260520/Patricks_Parabox/*14

 

11.デスティネ*15

先輩に勧められたスマホのパズルゲーム。めちゃおもろい。発射されるボールを反射板を使ってゴールに向かわせるというゲームなんですけど、一度使うと消える反射板とか一度通過しないと使えない反射板*16とか分かりやすい色々なギミックが組み合わさった結果、とても楽しいパズルになってますね。良い。

*17

 

12.スプラトゥーン

久々にスプラをやりました。買った時期がポケモン発売と被ったせいで、買ったらみんなパルデア地方に行ってて私だけバンカラ街に残ってバイトに励む毎日でしたね。

そういえば来週辺りに第三回フェスがありますけど、皆さんはどの陣営に入りますか?私は甘いか酸っぱいに入るつもりです。対よろ。

*18

 

今年やったゲームはこんなものかな。来年もこんな感じにできたらいいな~とは思ってるけど授業が忙しくなりそうであまり触れられなさそう。まぁ面白そうなものがあればやろうくらいの気持ちでいます。

*1:色んなバージョンがあるっぽいんでここにリンクを乗せないことにしました。無料版もあるよ。

*2:ええ!1/6まで40%offだって~~~!!!!!しかもDLC込みだと41%off~~~~~!!!!これは買うしかないな~~~~~~~~!!!!!!!!!

*3:えぇ~~~!!!!こっちは1/6まで90%off~~~~~~~!!!!!!!

*4:こっちも90%offだって~~~~~!!!!!どっひゃ~~~~~!!!!!!

*5:ドラえもんのどこでもドアをイメージすると分かりやすいかも

*6:今からいい事教えちゃうんだけど、実はこれ......無料で遊べる!!無料で遊べるんだよ!!!

*7:新年だからって大安売りしすぎだよsteam君!65%offだなんて!!

*8:20%offされてなんと今なら552円!!何十時間も遊べるのにこの値段なんだよ!!!

*9:この内容がこの価格で......???

*10:割とちゃんと悲しかった。

*11:友達は別売りです。友達を作ろうね。

*12:なんと今なら75%offだってさ!

*13:そろそろここに書く内容も尽きてきたよ!特にこれは十分遊べてないし!

*14:まずは紹介ページでも見てみて!絶対、九分九厘、きっと君のお気にいると思うから!気に入った君は僕と握手!気に入らなかったって君も僕と握手しよう!

*15:デスティネーションともいうけどアプリ名はデスティネ

*16:マリオの透明コインみたいな感じ

*17:君がiPhone派ならAppstore、Android派ならGoogleplayからデスティネで検索すれば一発で見つかるはず!

*18:君はパッケージ版?ダウンロード版?どっちが好きかな?